So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の注目は日銀政策決定会合(7/11~12)か [雑感]

最近の政策決定会合(その後の中銀総裁の会見)はあんまりサプライズがありません。
当然、日本、米、欧州は頻繁に金利を変更しないので『急に金利変更』というサプライズは
起こりません。。

しかし、政策決定会合の後の中銀総裁の会見の文言にはやたらと注目が集まります。
注目しているのは前回と今回の相違点があるかどうか。
特に、次の政策決定会合で利上げするつもりなら、『利上げを示唆する文言』が含まれ
くるからです。

最近は為替相場の急激な動きを嫌っているようで、前もって例えば『利上げ織り込み済み』って
感じですものね。。

ということで、8月の利上げが予想されていることから、その布石としての7月の日銀政策決定会合
とその後の福井総裁の会見には注目が集まりますよね。。

ただ、他のクロス円に比べるとドル円はさほど円安になってない?(8月利上げは既にある
程度は織り込まれている?)ってことなのか。。

それとも一旦は円高となるのか。
ただ円高はここぞとばかりに『東京の主婦』というバーゲンハンターの餌食となるだけなのかも。。
なので、さほど円高にはならないのかも。。

『東京の主婦』:日銀の審議員が米での講演で使った日本の個人投資家を比喩したもの。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

ヒロシ

おはようございます。

>『東京の主婦』:日銀の審議員が米での講演で使った日本の個人投資家を比喩したもの。。

東京の主婦って初めて聞きました。意味としてはわかるのですが
主婦=女性なので自分としてはあまり好きに思えない
表現ですね。じゃあ男はなんなの?って感じですね。
by ヒロシ (2007-07-10 05:35) 

トルネード

おはようございます。 ヒロシさん

多分、ご存知だと思いますが、話のネタ元を

マット今井さんのブログ7/3の『西村審議委員の警告』
http://matt.livedoor.biz/archives/2007-07.html#20070703

おそらく、西村審議委員は『例の主婦の脱税の話』へひっかけて話
したなのかなとは思うんですけど。。
あと、マットさんもブログで話されている通り日本では家計を預かる
『主婦』がFX投資を初めているということなのだと思います。
事実、FXセミナーへの女性の参加かなり多くなってるらしいですしね。
by トルネード (2007-07-10 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。