So-net無料ブログ作成

7/13 ひまわり証券WEBセミナー ダックビルさん [セミナー報告]

今週から始まった30分のセミナーです。あくまで短期的な展望のようです。
こんな時間からWEBセミナーやるなんて、ひまわり証券さん考えてるなって感じです。
時間は短いですがしっかり要点をお話してくれていい感じです。

今週の戦略 vol.1   21:30~22:00

○今週の相場のポイント
・サブプライム問題
・円キャリー依然好調

リスク回避懸念拡大から円高も相場が一段落するとクロス円買い優勢に。
原油高を背景にした世界的な投資資金余剰(オイルマネー)

○来週の注目材料確認 特に☆印注意
・米PPI(生産者物価指数)  7/17 21:30
☆米CPI(消費者物価指数) 7/18 21:30
☆米住宅着工         7/18 21:30  特に下方リスクに注意。
・英HICP(消費者物価指数) 7/17 17:30  目標は2%なのでまだ高い。

○狙い目の通貨と要注意通貨
【狙い目】
EUR/USD 買い    米経済の不透明感続く中、ドルの代替通貨の役割大きい
GBP/USD 買い    ポンド円より安心感あり。
USD/CAD 売り    原油高の流れが後押し
【要注意】
USD/JPY        方向感ない。円高、円安どっちに動くかわからない。

ドル安。円安相場。円キャリーの巻き戻しのリスクよりは対ドルの方が安心感あり。
なので狙い目は対ドルの通貨ペアとなる。

【私の個人的雑感】
1月というよりも更に短い1,2週間くらいの短期のお話で今まであんまりないセミナーのような。。
やはり、スウィングトレードやそれより短期のトレーダーには直近のトレード戦略を考える上では
有効なセミナーだと思います。
やはり、月一回では結構いろいろあって状況が変化することも多いですからね。

ちなみに次回は7/27(金) 21:30です。
申し込みはこちらへ。

http://sec.himawari-group.co.jp/seminar/Calendar.do


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

teln

トルネードさんこんばんは。
台風どうですか。まだこれからでしょうか。

トルネードさんはいつもオンラインセミナーに
積極的に参加されていますね!こちら、どういうわけか
オンラインセミナーはあまり参加する気が起きないんですよ。
それがなんでか自分でもよくわかりません(^。^;)。

個人的には、来週は米ドル売りの調整が来るのかどうか、
注目しています。まだまだドル安継続なら、こちらの場合は
最近持ったユーロ・ドルの売りポジションを手放したいです。

しかし、FXをするうえで、情報って無数にありますねぇ。
それらをどう受け止めて、自らの取引に落とし込むか。
自分の場合、有能な人の意見には逆らいたくないので、
正反対の意見があると混乱してしまいます(^。^;)。
by teln (2007-07-14 23:21) 

トルネード

こんにちは telnさん

>台風どうですか。まだこれからでしょうか。

私の住んでるのはパリーグのEのつく球団のあるところなので雨は降ってますが、この感じだと問題ないような感じですね。

>トルネードさんはいつもオンラインセミナーに
>積極的に参加されていますね!

住んでるところが田舎なものですから。。
頻繁に会場セミナーに行けないもので。。(^^;;

>しかし、FXをするうえで、情報って無数にありますねぇ。
>それらをどう受け止めて、自らの取引に落とし込むか。

そうですね。情報はたくさんありますね。

これは私の個人的な考えですが
円安派のマットさんの話も、円高派の吉田さんの話も自分の
現在のポジションのことは考えずに聞くようにしています。
そして、プロがなぜそう考えるかという理由に注目しています。

その後で、現在のポジに照らして考えます。
含み損のポジを損切りするのか、含み益のあるポジはどの辺まで
その含み益を伸ばせるのかを検討したりします。

>自分の場合、有能な人の意見には逆らいたくないので、
>正反対の意見があると混乱してしまいます(^。^;)。

telnさんにはよくご存知の話ですが、投資は自己責任です。
自分でとったポジ(リスク)に責任を持つのが大事だと思います。
なので、
相場がどう動こくは?なので『自分のルール』を確立してそれを守る
ことが大事なのかなと思います。
by トルネード (2007-07-15 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。