So-net無料ブログ作成
お世話になっているFXの会社 ブログトップ
前の10件 | -

外為どっとコムさん通貨ペアが増えて取引画面変更。 [お世話になっているFXの会社]

週明けの6/18から4通貨ペア増えるということで外為どっとコムさんの
取引画面が変更になりました。
変更は土曜日だけだったと思っていたが、今日、日曜日も(9:00~21:00作業)
ということでログインできませんでした。

ちょっとだけ、心配でしたが、先程ログインしたらログインできました。
これなら、一目でレートの確認はできるし問題ないと思われます。
あとは使ってみてでしょうか。。

増える通貨ペアは
「香港ドル/円」
「ポンド/米ドル」
「米ドル/スイスフラン」
「南アフリカランド/円」

この4種類のうち、私は「米ドル/スイスフラン」はセントラル短資さんで取引済み。
相性が悪いという感じはなく、機会があれば外為さんでも取引したいかなと考えています。
現状はちょいと高い感じがするので手を出すのには慎重にいきたい水準ですが。。

おそらく、南アランド円の取引したいと考える人は多いんでしょうね。証拠金も安いし。。
個人的には、17円ではちょっと高いかなと考えてます。
マイナー通貨ペアですし、現状の『クロス円は高値圏』?状態ではちょっと手を出しづらい
かなと考えてます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

外為どっとコムさん、4通貨ペア追加。 [お世話になっているFXの会社]

外為どっとコムさんが動きだしました。
先週、6/18とまだ2ヶ月も先の話なのに4通貨ペア追加の発表がありました。

 ・南アフリカランド/円
 ・香港ドル/円
 ・ポンド/米ドル
 ・米ドル/スイスフラン

通貨ペア自体は、びっくりするようなものでもないのですが、
香港ドル円はやはり中国元を意識してのものなのかと思われます。
南アランド円はよほど人気なんでしょうね。おそらく必要証拠金も安く設定されるでしょうしね。

⇒宣伝で最低必要証拠金を載せる場合も安く書けますしね。(^^;;
 レバレッジの怖さや取引量の少ない通貨ペアが大暴悪(昨年4月のNZドル円のように。。。)を知っているFX経験者がどの程度飛びつくかは?ですが。。。

FXの認知も上がり、FX会社の顧客獲得競争激化の昨今ですので、テコ入れなんでしょうね。
でも、ユーザーとしては手数料値下げが一番ありがたいんですけど。。。

外為どっとコムさんの場合は
セミナーやチャート、情報サービスの部分では充実しているので手数料の話はあんまりしてはいけないのかもしれませんね。

個人的にはセン短さんですでに取引しているドルスイスフランあたりを利用することになるかなと思っています。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

『マイナス現金残高充当のお願い』メール [お世話になっているFXの会社]

先週末にセントラル短資さんから『マイナス現金残高充当のお願い』というメールがきました。
なんのこっちゃ?とメールを読むと

セントラル短資さんの場合だと
クロス円以外は例えばユーロドルだったら決済後の損益はドル建てなどになり円以外の通貨建てとなります。

このように円以外の通貨建てOKの口座を「多通貨会計口座(マルチカレンシー)」と呼ぶようです。
ということはマネパトさんも同じですね。

私はブログでは書いていませんが、セントラル短資さんの口座ではドルスイスを取引しておりまして、損切りして
現在スイスフラン建ての残高がマイナスとなっておりました。(^^;;

どうも、セン短さんの場合には約款で残高がマイナスになっている通貨があるのはまずいらしく、3ヶ月一度マイナス残高
となっているのはプラスの通貨から充当してくれということのようです。
自分でしない場合は4月中に強制的に充当します。ということでした。

どうすりゃいいのと思い、セン短さんのカスタマーセンターに電話して聞いたところ
プラスの通貨から充当ってのは円→スイスフランと両替して充当ということでした。
ドル建てのプラスがあったのでドル→スイスフランとできるかどうか聞いたところドル→円→スイスフランとなるということでした。
両替には手数料が50銭かかるということだったので円→スイスフランとするしかないのかと思います。
ただ、充当のお願いはカスタマーセンターに電話で申し込むそうです。

あと、もしほっといて強制的に充当される場合にはいつされるのかを聞いたら4月末だということでした。

今のところ、含み益になっているドルスイスのポジがあるのでもう少し様子見です。
願わくばそのドルスイスのポジを利確して充当できればベストなのですが。。。

でも、同様にマルチカレンシーを採用しているマネパトさんの場合は
マイナス残高の通貨がある場合に余裕資金がある場合でも出金ができないという制限はありますがマイナス残高のままでも問題ない
ようです。
また、マイナスを充当するために例えば円→ドルと両替する場合には自分で口座画面のコンバージョンという機能を使って行います。
円→ドルの場合は両替えのレートはリアルレートに手数料+20銭です。
どこで両替するかもある意味裁量か?当然円高のときの方がいいですよね。(^^;;
私もマネパトさんで抱えているドル建てのマイナス分(ユーロドルの損切りによるもの)はどこかで充当せねば。。。(^^;;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

セントラル短資さんのURL変更 [お世話になっているFXの会社]

セントラル短資さんのHPのURLが変更になりました。
一部、名称の変更のためのようです。

ちょっと面白いなと思ったのがHPの真ん中あたりにある『セントラル短資FXテレビジョン』です。
東京市場(17時更新)、NY市場(AM9時更新)の動画ニュースがあります。
最近の為替市場は例えば『NYの株下落』⇒『日本の株下落』⇒リスク回避で『ドル円下落』
というように連鎖するので、NY市場の状況を聞いておくのはいいかも。
特に、先日もWEBセミナーされていた和田さんのコメントは取引のいいヒントになるかも。

ちなみに今日のコメントは
『ドル円は118.20円付近で頭が重い展開。短期では118.50円にSTOPを置いての売りが面白い
かも』というものでした。
⇒現在のところ見事に正解の感じですね。
  私は取引してませんが。。。(^^;;

セントラル短資さんのHP
http://www.central-tanshifx.com/


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

G社のスワップポイント振替機能 [お世話になっているFXの会社]

外為どっとコムさんでスワップポイント振替機能なるものが追加なりました。

簡単に言えば、スワップポイントが5,000円以上貯まっていればポジションを決済しなくても
実現益として口座に反映してくれるのである。
5,000円以上あれば即座に実現益として口座に振替えてくれます。
クロス円であれば現状のスワップポイントであれば1万通貨単位であれば1,2ヶ月で振替可能に
なる計算である。複数のポジションを合計して5,000円以上でもOKのようなので、銀行預金の利子
だけもらうというつもりの取引も可能となります。
→銀行預金の感覚の場合はレバレッジをなるべく低くして急激な相場の動きに耐えられるように
 する必要があるとは思いますが。。。

ただ、税金の面では注意すべき点があります。スワップポイントのままだと未実現益ということで
対象となりませんがスワップポイントを振替した場合、振替えた分は実現益となり雑所得となり、
課税対象となりますので注意が必要です。

それに対して、スワップポイント分を翌日に口座に反映してくれる会社もあります。
セントラル短資(C社)さんです。もちろんスワップポイントが即実現益ですから課税対象になります。

ただ、現状スワップポイントが未実現益のままでも証拠金の一部として利用可能です。
なのでFXの口座から自分の銀行口座に現金を出金したい場合以外はあまり意味がないかもしれ
ません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

G社 システム障害発生! [お世話になっているFXの会社]

私はいつも、MP社とG社の画面&チャートを見ながらのトレードなのですが
ブログを書きながらふとレートを見るとMP社のレートとG社のレートが大きく違っているでは
ありませんか???

もしやと見ると外為どっとコムさんのシステムにトラブル発生のようです。
画面の表示はできていますがレートが全く動いていない状態です。
チャート画面の最後のレートの時間から判断するに21時前から止まっているようなので
現在、22時ですのですでに1時間以上、止まったままの感じです。
詳細はわかりませんが、これだけ止まっているということはかなり深刻な事態かも。。。

これまで、私もFX歴2年4ヶ月ですがシステムトラブルで取引できないというのは初めてです。

【続報】
22:30すぎシステム動きだしました。復旧したのかな。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

FXの会社もサービス競争? [お世話になっているFXの会社]

私は現在、3つの会社と取引しているのですが、
それぞれの会社でサービス面での充実があるようです。

C社(セントラル短資さん)
リアルタイム入金(ジャパンネット銀行、イーバンク銀行)が可能となりました。(無料で)
これはすごい便利です。ネット銀行ですから24時間入金可能ですから。
とはいうものの私の取引しているG社、MP社ではすでに可能だったのでありがたがることでは
ないが・・・

MP社(マネパトさん)
来週の月曜からAM8:00→AM7:00へ変更になるようです。
MP社に口座開設した当初、G社で月曜の開始がAM7:00になれて私にしてみれば、
『なんでAM8:00開始なんだ』と思ったものです。(^^;
と思っていたら、開始時間を全く気にしていなかったC社は調べたらAM8:00だった。(笑)

G社(外為どっとコムさん)
オープン?してすぐに調整中となっていた新チャートシステムがようやく稼動しだしました。
まだ、使っていないのですが時間のあるときに少し使ってみようと思います。
FXボイスはあんまりよい活用の方法が見出せなかったのでこちらには少々楽しみ。

開始時間もさることながら、ようやく10/29で『夏時間』が終了するので取引する上では日本時間
では10/31(火)からNYクローズ時間が日本時間でAM7:00になる。
これで、スワップ3日デー狙いの木曜の朝は早起きしなくてよくなる。よかった。(^^;


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

新チャートシステム [お世話になっているFXの会社]

以前、MP社が新チャートシステムを開発中、そのうちオープンするというお知らせに
大いに喜んだのが未だに正式オープンには至っていない。
発表したのが6月ですからもう3ヶ月近くたっている。
100万円以上の証拠金のある会員へのモニターはやっているようであるが・・・
→私も多少は儲かっているがそこまで儲かっていないので応募できませんでした。(^^;;

と思っていたら先週からG社でも新チャートシステム『next chart』なるものが登場しました。
しかし、オープン後すぐ?くらいから調整中ということで利用できなくなってしまった。

最近、チャートに『サポート』、『レジスタンス』だとラインを引いてテクニカル分析なるものに少々
はまってきていた私としては少々残念。
特に、2通貨間の乖離水準がひと目でわかる『スプレッドチャート機能』は面白そうだと思っています。
平たく言えば、例えば同じ欧州通貨のクロス円であるユーロ円とスイスフラン円はよく同じような
動きをすると言われますが、それが本当かどうかの確認ができると思います。
→もちろん、取引に利用する際は『同じように動いていない時のギャップ』を狙う戦略となると思い
 ますが・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

外為どっとコムさんの災害対策 [お世話になっているFXの会社]

外為どっとコムさん(=私のお世話になっている会社G社)HPで『災害対策を真剣に考えています。』
というプレスリリースを出しています。

かいつまんで言うと、現在東京にあるデータセンターの遠隔地バックアップセンターを沖縄に開設
したということらしい。これで、大地震などの災害時でもシステム停止にはならない。ということらしい。

なぜ、沖縄かという理由は統計学的に地震災害の頻度が低いということのようです。
外為さんが昨年沖縄支店を開設した理由もこのようなことにあったのでしょう。
→沖縄支店と聞いた時は『この会社何を考えてるの???』と思ったものです。
 それにしても、ここまで具体的な説明をするのは会社の姿勢としては評価高いですね。
 外為さん、次は『手数料値下げ、無料化』をお願いします。(^^;;

セミナーなどで川口さん(ペンタゴンチャートで有名な)のお話を聞いていても地震の予知に興味
があるなどとお話されていて、どうも外国為替の業界(ディーラーなど)の人には地震の予知に
興味関心がある方が多いそうです。

外為どっとコムさんの災害対策
http://www.gaitame.com/company/disaster.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

【G社】FX Voice使ってみました。 [お世話になっているFXの会社]


会員は1万通貨単位の取引X3回or預かり資金が50万円以上の要件を満たすと無料で利用
できるということだったので初めて利用してみました。
→7月からの1万通貨単位の手数料が値下げされたことで、何の気なしに1万通貨単位の取引を
 していたことによるものです。

『FX Voice』というだけあって相場が動くとしゃべるのである。確かに画面をずっとみていなくても
いいので楽である。ただ、読み上げてくれる音声はロボット音声である。

今のところ、じっくり使っていないため、まだ『これは使える!』というのは発見できていません。
何か面白そうなこと発見したら書きたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - お世話になっているFXの会社 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。