So-net無料ブログ作成
検索選択
取引記録 ブログトップ
前の10件 | -

スワップ4日デーで失敗・・・ [取引記録]

本日は8日が祝日ということでクロス円はスワップ4日デーとなりました。
そこで、ポジ量も少なかったので
ユーロ円、豪ドル円、NZドル円、ポンド円を買いました。

悲しいかな、見事にやられてしまいました。

しかし、ラッキーなことに
ユーロの全面安のため含み損となっているユーロドルも下がってくれたんですね。
それで、どうもユーロドル売りポジがある種、ヘッジのような役目となってくれたようで含み損は
さほど増えないという展開なりました。(^^;;

マーケット情報よりますと、今日のユーロんぼ下げは
一部投機筋からの買い持ち高解消売りが損失覚悟の売り注文を巻き込んで増幅した。
ということのようです。オセアニア通貨の下げもこの動きに巻き込まれたようです。

現在(21時過ぎ)下げはほぼ止まった感じがします。
次の展開は22:30と24:00の米経済指標まちということでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:マネー

豪ドル円の利確 [取引記録]

スワップ稼ぎようの豪ドル円買いをとうとう利確しました。
+3円(87.9→90.9)なので上出来と考えるのがいいのでしょう。
豪ドル円もそろそろ、高値のような感じもするし・・・

先週は91円50を超えて92円に到達かとも思ったのですが、その後失速しました。
今朝発表の指標がどうでるかと思いきや悪いのですからしょうがないところでしょう。

今週の経済指標発表を見ると

今週は政策金利発表が多いですね。
12/5 加中銀政策金利発表【23:00】
12/6 豪RBA政策金利発表【07:30】
12/7 NZ準備銀行政策金利発表【05:00】
    英BOE政策金利発表【21:00】
    欧ECB政策金利発表【21:45】
    南ア政策金利発表【22:30】

注目はやはり12/7の夜ですかね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(5) 
共通テーマ:マネー

NZドル円、豪ドル円を利確 [取引記録]

先週の大相場でも、あんまり円高へいかなかったオセアニア勢。
ぎりぎり耐えられると判断して、損切りせずにいたので、ようやく少しですがプラスになったので
利確しました。(^^;

これで、NZドル円(79.2で決済)のポジは全部なくなりました。
79円を超えてきたのでそろそろ、高値のような感じです。

ただ、豪ドル円の方は指値(91.2)で一部は利確したものの、どうも強いようなので1ポジは
もってますとうとう91.5円を超えてきました。
また、スワップ狙いのポジも利確用のSTOPを置きポジ中です。

どうも強そうです。忘れもしない、昨年12月の高値(その後はすぐに急落)の領域まできました。
昨年とは違い、急激な上げではなかったので『急落はないのでは』というのが専門諸氏の見方の
ようです。

ただ、マット今井さん話だと、
今年のオセアニアは景気減速もインフレ警戒で金利上げてきてSTOPしたので、来年は利下げ
となり下がってくるだろうということでした。

私個人的には、FXではオセアニア通貨にかなりお世話になっているので下がるのは残念と思う
反面、日本の金利が仮に現0.25→1%まで上昇てもまだまだ金利差が大きいことを考えると来年も
お世話になることは多いのかなと思っております。

明日からは12月だーーー。
先週の負け分を取り戻すために頑張るぞ!おー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マネー

FX取引の怖さ・・・ [取引記録]

ユーロドル、ドル円に大きくやられてしまいました。
お陰で、今年の利益の大半を吹っ飛ばしてしまいました。(悲)

原因はやはり、ポジ量が多かったこと(←トータルとしてレバレッジが高くなっていた)
これは、私の資金管理(マネーマネージメント)が甘く、通常の取引の時に損切りをできなかった
ことにあります。←分かっていることなのに・・・

今回、大きくやられたのは取引の中心となっていたMP社でした。
ここは手数料が無料ということで、最近は頻繁に取引するようになっていました。
また、含み損を抱えた時にも『そのうち上がるさ』と損切りするポイントを明確にせずにほって
おいたことがいけなかったと猛省しております。

幸いなことに投資金を全部失ってFX投資から退場するはめにはなっていないので、
来週からは気持ちを入れ替えてがんばろうと思います。

まずは、自分なりの取引ルール(特に損切りルール)を明確にしようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(8) 
共通テーマ:マネー

2006/11/14資産状況   [取引記録]

G社  +431,204円   ←ユーロドル売り(塩漬け)+加ドル円買い+NZドル円買い

C社   +95,557円   ←スワップ稼ぎ用の豪ドル円買い+ドル円買い

MP社 +284,376円  ←ユーロドル売り(塩漬け)+NZドル円買い+加ドル円買い+豪ドル円買い
                
※FX取引開始(2004年9月)からのトータル収支です。

C社
豪ドル円買い(87.9円)はそのまま。
ドル円買い(117.43円)、118円台への戻りを期待してポジ追加。+1円狙い。

G社
買う場所、決済するまで動かずそのまま
加ドル円、NZドル円どもに弱い展開。というか円高のあおりを受けて下落。

MP社
相場があんまり動かないのでNZドル円買、豪ドル円買をポジる。
しかし、円高へのあおりを受けて下落。→含み損拡大となってしまいました。
ポジが多いのでスワップは毎日着実に増えますが・・・(^^;;

どの通貨も大きなトレンド形成とまではいかず方向感がない相場が続いています。
ポジしているのがNZドル円、豪ドル円と下がってしまい少々がっくり。
ジタバタせずにぼちぼちといくことにします。無理せずに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

ユーロドル天井かと思いきや・・・ [取引記録]

昨日は、一時だけドルが買われ118.5円までいきドル円も、これでまた来週は119円台へ
行くのかと思っていました。
しかし、朝、相場を見て『目がテン』の状態となってしまいました。
確認すると、中国の偉い人の発言がきっかけらしい。
かと思うと今日、日中は日本の偉い人がまた発言したらしく円高へとなってしまった。

そんな中、私はユーロドルも1.28を天井で反転なんてシナリオを描いて、1,28でユーロドル売りを
ポジったら見事にやられてしまいました。
そろそろユーロも買われすぎだと思うんですけど・・・

ポジも増え、含み損も増えてきて証拠金の余裕もなくなってきたので『見てるだけー』に
なりそうな感じがしてきました。(^^;;

今日の夜の経済発表の予定を確認すると特になし。
それじゃ、今日はこのまま『のらりくらり』で終わりなのかと思っていたら、

バーナンキFRB議長とトリシェECB総裁、周中国人民銀行総裁と岩田日銀副総裁
パネルディスカッションがるようです。
外為どっとコムさんの速報メールによると時間は22:45(日本時間)のようです。
どうなることやら。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

豪は予定通り金利が上がったが・・・ [取引記録]

相場とは面白いものですね。
通常なら、利上げというのはその通貨の買いの材料となるはずです。
しかし、今回の豪ドルは利上げはすでに、折り込み済みで今回11月の利上げで終了という見方
のために、本日は豪ドル円は下げております。

さすがに豪ドル円91円超えてきて上昇のスピードも鈍ったところですから、この下げはしょうがない
のかもしれません。問題はどこで下げ止まるかどうかです。
最近の『金利差を目的』としたキャリートレードでは高金利の豪ドルは買われる通貨ですので、
どこかで反転するだろうなと個人的には思ってます。

もし、このように動くとするなら問題はエントリーするポイントなんですよね。(^^::
とりあえず、豪ドル円買いを90.5に指値していたら、ポジってしまいました。
吉と出る凶とでるか。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

加ドル円レンジ下抜けか?・・・ [取引記録]

加ドル円のレンジ相場(104-106円)は103.1円付近まで下落したため
とうとうレンジを下抜けしてしまったようですね。
うーーん。まだレンジが続くと考え104円に指値していたのでやられちゃいました。。(泣)

下げた原因は何???と調べてみたら
・原油価格の低下懸念
・フレアティ財務相の金融商品の一種であるインカムトラストの優遇税制を見直す方針を明らかにした。
ということのようです。

外為どっとコムさんのセミナー為替の学校』でマット今井さんが「市場力学論」の中でも
お話されてますが、これは当局側がサプライズで大きく相場が動くのを避ける意味で事前に
話題を流し始めている。ということなのでしょうか。

興味のある方は以下のリンクよりどうぞ。誰でも見れますよ。
外為どっとコムさんのセミナー『為替の学校』
http://www.gaitame.com/seminar/fx_scool/step5.html


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(5) 
共通テーマ:マネー

とりあえず加ドル円を決済。 [取引記録]

それにしても、久々に大相場となりました。
米GDPで大きく円高になりました。
私も円売り外貨買いが主ですのでやられました。。。
今月は調子がよかったのをいいことに少々ポジを増やしてしまったので少々ショックです。

それでも、今朝、欲張って利確できなかった加ドル円を105円で決済しました。
今見ると104.6ですから決済してラッキーでした。

さあ、今日から欧米は夏時間終了のため米経済指標発表も22:30になります。
NYクローズも6:00から7:00になります。
スワップ3日デーの朝も早起きしなくてもよくなります。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

NZドル円大きく下げる [取引記録]

NZドル円が大きく下がりました。
NZの金利が据え置き(7.25)は予想通りのようですが、経済指標がいいのでもしかして
『利上げあるかも』的な考えが大勢だったのですね。
そのため、市場の期待に反する形(←あくまで結果論ですが)で大きく下げたということになる
のでしょう。
見事にやられてしまいました。(悲)

ここからはあくまでポジショントークです。
・悪くても77.2がサポートになるのではないかと思っています。
・現在の金利差がポイントととなる市場では金利を上がらないまでも、なかなか下げないNZは
 80円にトライするのではと思います。

私の個人的な考えですので、今後どうなるかは???です。
取引はご自分の判断で行ってください。

加ドル円は1ポジは利確用のSTOPを105.2→105.5に引き上げたのが幸いしました。
ただ、もう1つのポジはSTOPを取り消ししてしまいました。
やってはいけないことです。現在では105円を切るところまで落ちてしまいました。
104円の買いポジなので、まだまだプラスと開き直るしかないですね。。。

<教訓>
利益確保のために入れたOCO(STOP注文)は利益拡大の方向への変更はOKだが、逆は
してはいけない。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - 取引記録 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。